顔がすぐむくむので困っています

晩御飯で白米、お肉を食べたり間食にスナック菓子、ジュースやお酒を飲み過ぎたりした翌日は、顔がパンパンになってしまいます。
体は変化がないのに顔だけが膨れていて、たった1日で太ったの?と疑問に思っていました。

しかし糖分や塩分の摂りすぎにより、顔むくみが起きるという事を知ったのです。
生理前~終わるまでの約2週間は顔がむくむ事がよくありました。
まさか飲食物でもこうなるとは、驚きです。

起きてメイクをしようとふと鏡を見て、絶望する事が多々あります。
腫れぼったくむくんだ瞼は二重から一重に、頬はほうれい線がくっきりと、顎周りも触るとぶよぶよしているのです。
毛穴も開いてしまっているのか、化粧ノリもかなり悪いです。

いつもむくみ防止に塩分糖分は1日小さじ2杯分まで、と決めています。
これは高血圧の方の食塩量で、約12g程です。
1日2日は我慢できても、やっぱり味の濃い食物に慣れていると、かなり物足りなく感じます。
そしてつい手を出してしまい、むくんで後悔の日々です。

むくみを取ろうと、毎朝蒸しタオルを顔の上にかぶせています。
酷い時は、半身浴をして汗をかくのです。
白湯を1杯飲んでトイレ、また白湯を飲んでを繰り返して体内の余分な水分を出そうとする時もあります。
急いでいる時は、顔のリンパマッサージが効果的です。
私はリンパがどこにあるのか判らないので、ネットでリンパマッサージ動画を調べて覚えました。

耳たぶをつまんで回したり、鎖骨の辺りを拳でぐいぐい揉む事もあります。
でも一番は、やっぱり食事制限かなと思うのです。